1年以上ぶりの

1年以上ぶりのログインです。




そろそろ再開してみようかな~




ほんと、いろいろと変化がありました。




今年10月のようやく「ヨーガ療法士」の認定をいただきました。
[PR]
# by sabaaiyogatherapy | 2011-11-29 00:15 | yoga

慣れてきたのかな?

Dr.チョハンから送られてきた、アーユルヴェーダのハーブを飲みはじめて3週間が経ちましたが、


慣れてきたのかな?


夜中0時を過ぎても起きていられるようになってしまった。(汗)


ちょっと白パン食べちゃったから??
まだ小麦粉が欲しくなっちゃうんですよね、簡単に食べられるし。


食事については、ちゃんとveggieを守ってますよん。
最近は、リゾットに凝ってます。
オリジナルなレシピもいろいろ考案中です。



そうそう、皆さんフルーツの取りかたを間違ってませんか?
私もだいたいデザートとして頂いていたのですが、


*アーユルヴェーダ的に言うと、

朝の空腹時に、FRESHなFRUITSを摂取することで、自然から大切な水分を補給することができる。
とのこと、そしてビタミンも取れますね。

基本ビタミンは午前中に補給することで、その日1日の過ごし方が変わるのですから、とっても大事なことですよね~

そして、FRUITSから摂取した水分は、ほぼ20分程度で体に吸収されてしまうそうです。
なので、是非とも朝食前のFRUITSを実践してみてください。


ちなみに私は最近、グレープフルーツや甘夏を1個食べてます。a0168148_3334227.gif
a0168148_334477.gif

[PR]
# by sabaaiyogatherapy | 2010-06-11 02:05 | Ayurveda

もう6月ですね

すでに6月が始まってしまいましたね、


Dr.チョハン処方のアーユルヴェーダハーブ薬は、ばっちり効果が出ています。


ヴァータの止まらない、眠れないで動き続けることが、だんだんと出来なくなってきました。


23時頃には眠くなるので、ブログも書くのが難しい、、、


普通の人は、こうなんだな~って分かってきました(笑)




5月は5日と19日に、吉祥寺南町コミセンで、さばーい・ヨーガを開催しましたよ~


新しい方が2名ほど参加、呼吸に少しずつ慣れてくれるといいな~と思います。




そして、6月は2日にすでに1回目を開催、久々参加の人が来ました~


次回が16日(水)、


吉祥寺南町コミセンで19時からです。



ふぁぁ~、もう寝ます。ZZZZzzzz
[PR]
# by sabaaiyogatherapy | 2010-06-03 23:53 | yoga

DR.チョハンのコンサルテーション

先日、5月2日にJIVA JAPANにて、アーユルヴェーダのオイルマッサージの講習に行ってきました。


楽しかったですし、勉強になりました。


これからに役に立ちそうです。


そこで、4日にDR.チョハンのコンサルテーションの時間が1名分空いている、ということで


これはチャンス!と思い、早速予約。


当日は約40分のコンサルテーションでした。


体の不具合から、気持ちの面、そして小さい頃からのトラウマについて話し、現在も不調が続いている部分は、小さい頃からのトラウマの部分が原因しているのではないか~と聞いてみました。


やっぱり、体の不調は小さい頃からのトラウマが原因と、、、ヴァータの悪化によるものでした。


こんなこと一般の病院に行っても理解してくれませんし、きっとそういう知識は持ち合わせていないでしょうね~


やっぱり、受けてみて良かったです。


小さい頃からの苦しみ、悲しみを取るには、そしてヴァータの悪化を防ぐためには、


まず、ヴェジタリアン食にすること、Freshな食べ物を取ること、Dryな食べ物は食べないこと、カリフラワーもだめ、白い小麦粉で作ったものはダメ、白い砂糖もだめ、SoupyなものでCockしたもの、そして温性な食べ物を取ること、Canなどに入った保存食はだめ、Don't too much Cheeze
豆乳をいっぱい飲むこと、大豆製品をいっぱい食べること、こんな感じです。


一昨年タイ国チェンマイに行ってから、ヴェジタリアンを止めてしまった私、、、


再度Veggieに戻ります。


ヴァータだからちょっとお肉を取っても良いかな?と思ってましたが、ダメでした。


確かに、おせんべいなど乾き物食べると胃腸の調子が悪くなるし、白小麦粉で作ったパンなどは美味しいと思わないし、体を冷やすとテキメンに病んでいくし、、、


DR.がインドに帰ってから、ハーブを調合して送ってくれるということで、オーダーしてきました。
ちょっと高くて、120USドルです。2か月分ですが。


これから再度、アーユルヴェーダ本を読み返し、勉強しようと思います。


ということで、これからはveggieなタイ料理を研究したいと思います。
[PR]
# by sabaaiyogatherapy | 2010-05-05 01:03 | Ayurveda

5月のさばーいYOGAのお知らせです

さばーいYOGAのお知らせです。


今月(5月)は、5日と19日です。


いつもの第1週と第3週です。



場所は、吉祥寺前進座よこ、南町コミュニティーセンターです。


開始時間は19時、1階の畳のお部屋です。
[PR]
# by sabaaiyogatherapy | 2010-05-01 00:56 | yoga